社畜ウサギの日常

私は社畜、あなたも社畜。

シノハラ、こんぴらさんに挑戦するの巻

シノハラです。

 

突然ですが、香川に行ってきました。

 

「あ、なんかうどん食べたい。うどん食べに行こう」

 

という気分になり、香川といえばうどん!っていう軽いノリで行きました。

まぁお隣の県ですからね。行きやすいっちゃ行きやすいですよ。

職場の人に言ったら

「え?うどん?食べるためだけに?電車乗って??行ったの???」

と返されたのでライフポイントが1つ減りました。

 

さて、そして行ってきたのはここ、

 

f:id:saeki_xxx:20160415121004j:plain

 

日の出製麺所です!

 

「香川 製麺所」とか「香川 うどん」で検索すると恐らく高確率でここが上位にHITするかと思われます。それぐらい有名!

イートイン出来るのは11:30〜12:30の1時間だけなので注意です。

値段とか諸々は自分で調べなはれ‼︎安くてびびった。

 

f:id:saeki_xxx:20160416010127j:plain

 

肝心のうどんは…めちゃうまー‼︎‼︎

コシが凄い!それでいて喉越し良くちゅるちゅる食べれる!小麦の風味も効いててワンダフル!‼︎

ダシもクセがなくてあっさりしていました。

このねー、ネギも美味しくてねー、しかもこう、机の上にドーンと置いてあって、

その横にこれまたドーンとハサミが置いてあって、自分で切って入れるんですよ。

甘みがあって美味しいネギでした。

 

また食べに行きたい。

 

 

うどん食べて「満足じゃー!余は満足じゃー!!」となってはいたんですが、

せっかく隣とは言っても他県に出てきているのだから、もう一箇所どこか

行きたいなぁ…と考えた結果、『金比羅神社』へお参りする事に。

 

金比羅神社とはなんぞやっていう人はWikipedia先生に聞いてね。読者に対して徹底的に不親切なスタイルでこのブログは進行していきますよ。

 

そんでまぁ電車に揺られる事約30分。

 

f:id:saeki_xxx:20160415133521j:plain

 

最寄駅着いたどー!

さぁここから意気揚々と金比羅神社まで進みますよ。

因みに金比羅神社は数々のお土産屋さんなどが立ち並ぶ表参道から、なんと

「785段」もの石段を登ったその先に御本宮があります。

 

785段て、そりゃ言葉にすれば多く感じますけれど?まだまだギリギリ20代前半の私にかかればそんなもんスキップしながらでも登れるるザマスよオホホホホ‼︎‼︎(キャラブレブレ)と余裕綽々で登った私には物凄く解りやすく地獄が待っていました。

 

f:id:saeki_xxx:20160415134429j:plain

 

こちらが表参道入り口付近。観光客たくさん。修学旅行だか遠足だかで来ていたJKが可愛くてホクホク。

 

よっしゃあ〜気合い入れて登りまっせ!

 

f:id:saeki_xxx:20160415135306j:plain

 

結構えげつない高さの階段が続きます。

 

f:id:saeki_xxx:20160415135607j:plain

 

途中でオヤツのカステラを購入。美味しいけど食べながら歩くと余計息上がると気づいて後悔。喉が乾くのでお茶をガブガブ飲んでトイレ行きたくなって更に後悔。

 

f:id:saeki_xxx:20160415135818j:plain

 

いやぁ結構登りましたし!もう半分以上登ったでしょう!そろそろ着いちゃうでしょうこれは!!やっぱり余裕でしたね!!!私もまだまだ若いってことでさぁ!!HAHAHA!!!

 

f:id:saeki_xxx:20160415135914j:plain

 

嘘だろおい。

 

階段はまだまだ続くよ…

 

f:id:saeki_xxx:20160415140044j:plain

 

ようやく入り口…

 

f:id:saeki_xxx:20160415141059j:plain

 

この辺りでもうゼェゼェ言ってる(若さとは。)

 

f:id:saeki_xxx:20160415142156j:plain

 

息はゼェゼェ足はガクガクでようやく到着しましたーーー‼︎‼︎‼︎‼︎!!!

やったー‼︎‼︎‼︎‼︎!!!空気がオイシー‼︎‼︎‼︎‼︎!!!‼︎

 

もう正直残り200段ぐらいのところでは降りてから行く日帰り温泉のことしか考えてませんでしたけど、登りきったときの達成感はやっぱり良いですね。

 

f:id:saeki_xxx:20160415142106j:plain

 

わぁ…めっちゃ登ってますやん…眼下に景色広がりまくってますやん…。

 

その後、お守り買ったり絵馬書いたりしてエンジョイしました。

ありがとう金比羅神社。また来るよ金比羅神社

 

 

 

因みに下山した後温泉に向かったらどこも閉まっていたので汗だくで帰路につきました。

営業時間15時までって早すぎやしませんか。

 

ワーイジャパニーズピーポー・・・。